アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11733位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム



プロフィール

重度の吃音持ちの30代の男で
日々吃音改善に向け奮闘中。

どもりながらでも話したいことを話してます。
どもっても気にしません。
どもらなかったらその日は幸せな気分♪

重度の吃音でも 理解がある妻や、子供に恵まれ
吃音の人生を嘆くより
吃音だからこそ人生を謳歌しようという
あちゅおの前向きなブログです。

「あちゅお*吃音」というアカで
Twitterでたまに呟いていますので
フォローもよろしくお願いします。
ツイッター


ポケモンカードゲーム



子供とポケモンカードゲームにハマってます。

一つ一つの行動を毎回声に出して実行します。
ポケモンや技の名前とか言い換え出来ないので
喋る練習にはなりますね~(^-^)

例)
「◯◯(ポケモンの名前)を出します。」
「◯◯(ポケモンの名前)に進化させます。」
「◯◯(ポケモンの名前)にエネルギーをつけます。」
「◯◯(サポートやグッズの名前)を使います。」
使うサポートやグッズの内容を説明して実行する。
「◯◯(技の名前)を使います。◯◯ダメージ。」
「終わります。」

自分のターンでこのくらい喋ります(笑)

話し方よりも話す内容が重要


会話での話し方なんて、
相手に伝える単なる手段に過ぎません。

例えば、非吃音者はかっ飛ばすタクシーとして、吃音者は途中途中止まるバスとしましょう。
どちらも、運転の仕方よりも安全に運ぶことが最優先です。

会話も同じで、
どもって時間がかかったとしても
ちゃんと相手に伝わればそれでいいのです。
伝えるまでの工程なんて、
どうでもいいんです。

転職活動-2

転職活動を始めてから
10ヶ月くらい経ちますが
これまで面接で6社落ちました。。

安定と給料の面で大企業に応募していましたが、
大企業は面接での採用の基準が高いような気がしました。

どもりながら質問に答えていたので、
コミュニケーション不足として落とされているんだと思います(泣)

これからは大企業に拘らず、
中小企業にも応募してみようかなと思ってます。

勿論、やる気があるかどうかも大事なので
モチベーションを保ちつつ頑張りたいと思います。

仕事も縁なので
吃音に理解ある会社に出会えるといいな~

あと、あちゅお*吃音というアカで
Twitterを始めましたので
吃音について、ちょくちょく呟いてみようかなと思います。
よかったら、フォローして下さい(笑)

予期不安からの挑戦

ラーメンが無性に食べたくなり
一人でラーメン屋に行く事にしました。

最近、吃音が調子悪いということもあり
そういえば、食べたいメニューが言いにくい単語から始まるなぁ~と
予期不安がありながらもラーメン屋に行きました。

予期不安はいつもの事だと思い、気にしないでラーメン屋に入りました。

一人だったので混んでるカウンター席のほうに呼ばれました。
よりによって混んでる所にするなよ~
と思いましたが、詰めて座らせていくのは仕事上仕方ない事ですね。

両隣にはラーメンを待っている客が居て
店員はカウンターから注文を待っている。。
メニュー表も貼り付けられており指差しも出来ない状況。。
しかも、食べたいのが言いにくい単語。。

また予期不安が襲ってきました。。

やばいなこれ、どもりそうだなぁ。。

と思いながらも、勇気を振り絞って

「すいません。・・・・・・・・○○○○下さい。」
と、5秒くらい止まりましたが無事注文する事が出来ました^^;

久しぶりにプライベートで予期不安を体験しました。
体験するのはいいものではありませんが
予期不安にも慣れていきたいと思います。




人狼ゲームのススメ

まだ人狼ゲームにハマってます^^;
会社でやったり、実家でやったり。

人狼ゲームの良いところは、人前で話す事ですね。
しかも、人狼や村人など固有名詞なので
言い換えが出来ません。
言い換えが出来ない状況で話すという訓練にもなります。

私がどもるという事はみんな知っているので
どもりながら話してます。
でも、何故か人狼ゲームをやっている時は
あまりどもりません。
どもるかどもらないか考えず
ゲームに集中しているからでしょうか。

ウソつき放題ですので誰も信じれなくなりそうですが
テレビゲームよりは、みんなで話し合ったりするので良いと思います。

実家で甥っ子姪っ子達とやる用で買いました。


ホント、言友会でやってみたいです(笑)

転職活動

スキルアップ、給料アップの為に
今、転職活動してます。

書類選考で20社以上落ち
面接で3社落ちました。。。

やはり、吃音持ちにとって面接は不利ですね。
分かっていましたが、改めて痛感しました。

30代の転職活動は書類選考が鬼門だと思っていましたが
面接のほうが鬼門ですね。。。

在職中だし、気長に転職活動をしていきたいと思います。

メンタル強化術を読む

たまにTHE21の雑誌を購入していますが
今回はタイトルを見て衝動買いしてしまいました。

私自身も吃音が酷い時に凹むことが多いので
メンタル強化中です。
吃音改善に役立つすような記事が
ありましたので紹介したいと思います。

強いメンタルを持つためのPOINT③
①鈍感力
他人のことや、失敗を気にしない
→どもっても、気にしない
②楽天的であること
「今は大変でも、なんとかなる」と考える
→「今は吃音が酷くても、また良くなる時が来る」と考える
③運命を受け入れること
どうしようもないことがあることを認める
→吃音を受け入れる
このPOINT③を吃音に当てはめてみましたが
これらを実践すると
メンタル強化もさることながら
吃音も改善していくんじゃないかな~と思いました。
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキングに参加中
クリックしてね♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ
にほんブログ村




blogramのブログランキング
お勧め映画
QRコード
QR
検索フォーム
